むくみを解消!リンパマッサージ

むくみを解消するリンパマッサージについてまとめています。むくみ以外にもリンパマッサージは体に様々な効果が期待できるんですよ。


むくみを解消するリンパマッサージとは?

足や顔のむくみのせいで太ってみえるのが悩み・・という女性もいますよね。足や顔のむくみ解消にはリンパマッサージがおすすめです。

体内を流れるリンパ液には、体から出る老廃物を回収し、体外に排出さえる機能があります。リンパの流れが滞ると、体内の老廃物や余分な水分が溜まってしまうので、足や顔が太く見えてしまうのです。

しかしも血液は心臓のポンプにより押し出されますが、リンパは筋肉の力で流れるため、筋肉量が少なかったり力が弱いとリンパが滞ってしまう原因にもなるのです。

むくみ以外にもリンパマッサージがもたらす効果とは?

リンパマッサージにより、リンパの流れがスムーズになるとむくみ解消以外にも体によい影響をもたらします。重力により老廃物が足に溜まり、皮膚を下へ引っ張ってたるんでいた体が上へと持ち上げられることにより、体のたるみも解消されます。

更に、血液の流れもスムーズになって代謝が上がるので、脂肪が燃焼しやすい、太りにくい体へと変化するのでダイエット効果も期待できます。

他にも、凸凹したセルライトに原因にもなっていた老廃物がなくなることで、セルライトを除去する効果もあります。他にも腸の動きが活発になるので、便秘解消をもたらしたり、冷え性を改善したりと様々な効果が期待できます。